2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークダンス県連盟の会議

青森市でフォークダンスの会議があり、電車で行ってきました。 平日であれば片道1780円のところ、ホリデーフリー切符 というのを 使うと往復で2060円。 これは土曜とお休みの日だけ。 青森駅のちょっと手前で 電車が急に停まりました。 すぐアナウンスがあり…

みさわ健康フェア、市民合唱祭

午前は総合社会福祉センターで開催されているみさわ健康フェアに 行ってきました。 特別講演もありました。 演題は「聞くだけで10歳若返る! 体の調子がどんどんよくなる生き方・食べ方・動き方」10歳若返る と聞いたら行かない法はない と勇んででかけたの…

最近のわんず

新しいベッドを買ってあげたのにこんな寝方 かと思えば、前足と後ろ足1本ずつ入れてみたり 前からあるベッドに親子仲良く入っていたり どこでもよく寝ていたり 新聞を入れるビニール袋に頭を突っ込んでみたり 私たちが外出中に下(床)に置いたリンゴを試食…

醤油漬け、どれみアンサンブル

漬けもの終わり と書きましたが、干し大根があと4本残ってました。 醤油漬けにすることに。 厚めの半月切りにしました ザラメ みりん 酢 醤油のほかに鷹の爪 昆布も入れました。 フォークダンスのCDを聴きながら これで 漬け物樽は8個になりました。 重石が…

大根のビール漬けー仮漬け

今日も昨日に引き続き 何も予定なし というか家にいる日。そこで 干してある大根を漬けることにしました。 さおに吊るしたまま 葉の付け根から1センチくらい下を包丁で 切り取り 清潔な市指定のごみ袋を二重にして10本ずつ運びました。 サンタクロースのよう…

我が家の風除室と庭

風除室に置いてあるプランターに植えられているのはサニーレタス。 今 冬が来ようとしているのに何故サニーレタスかというと 夏に植えていたサニーレタスが育って種をつけ こぼれてまた芽が 出た ということなのです。おかげさまで 今 この葉っぱを摘んで食…

地区小学校 学習発表会

8日(土)は地区の小学校の学習発表会でした。 おらほの寺子屋で招待を受けているので8人で出かけました。キャッチフレーズは生徒たちが考えたそうです 流行を取り入れて 笑ってしまいました 高齢者優先席 もちろん私もそこへ座らせてもらいました でも足や…

大根洗い

漬物用の大根がまだ15本洗わずに残っている。 今日は午前 フォークダンスの例会、午後はイオンへGGヨガを しに行き 4時少し前に帰宅。わんずの散歩を終えたら 4時半過ぎ。 それから大根を洗ったけど 結局6本しか洗えなかった。 暗くなってしまったから。さお…

冬支度

冬支度その1 娘宅の水抜き ドバイに行っている長女夫婦もあと4カ月ちょいで帰ってきます。 今日はぽかぽか暖かだったけど 明日の予想気温は10℃だって。いつ急に寒波がきてもいいように 水道の水をおろしに行ってきました。 お天気がいいから 戸や窓を開けて…

今日の夕食は

三平汁 冷凍室に塩鮭の頭が入っていたので それにジャガイモ 大根 人参 ねぎ 菊を入れて作りました。 ねぎを入れた後 火の止め際に菊をどさっと はい 召し上がれ

青森県フォークダンス大会

今日は青森県フォークダンス大会があり 弘前へ行ってきました。 みちのく有料道路 青森道 東北自動車道経由で行きは2時間、 帰りは暗くなったのと雨降りだったので時間がちょいとかかり 2時間半。朝 家を出たのが6時40分、帰ったのは6時半。 ほぼ半日。運転…