地区小学校 学習発表会

8日(土)は地区の小学校の学習発表会でした。
おらほの寺子屋で招待を受けているので8人で出かけました。

キャッチフレーズは生徒たちが考えたそうです
流行を取り入れて

笑ってしまいました


高齢者優先席  もちろん私もそこへ座らせてもらいました
でも足や膝が悪い人のためにイス席もありました



全校合唱


小学校は午前中で終了


午後は中学校の文化祭を見学
まずは模擬食堂でおそばを食べて


教室に展示されている作品を見て、体育館でのステージ発表を
見ました

小学校と廊下でつながっている中学校であり 体育館は1つだけなので
小学校はすぐ学習発表会を終えるとすべて片付けてしまいました。

その同じ場所で中学校が発表です。
上の写真は全校合唱  49人です。

3〜4年前は学年対抗の合唱コンクールをやっていましたが、だんだん
人数が減ってきたので 全校合唱に変わったようです。

合唱のあとは生徒会の発表があり まだクラスごとのパフォーマンス
などもあったようですが、途中で帰ってきました。

大根が気になって。
結局 また6本洗って干し 3本残しました。


*9日(日)
今度は赤カブです

洗って土を落とし、皮をむきます。



10キロくらいあるので半分は7〜8mmにスライスして漬け、
あとは切らずに(大きいものは半分に切って)漬けました。

大きいまま漬けると 春先までもちます。

大根よりカブの方を先にいただいていたのですが、お天気が良いうちに
大根を干さなければ というので、カブが後になってしまい 気になって
いました。
これで やれやれ 一安心です。

まだまだ にしん漬けがあるんですなあ。ふ〜。
また 働き者って褒められそうだな。