学区の中学の文化祭、市民文化祭

学区の中学校では 毎年 民生委員に文化祭の案内状を下さる。
いつもは 孫の学習発表会と重なるため 失礼していた。

今年はずれたので ちょっと覗いて来ようと思い 出かけた。

体育館では 英語のスピーチと合唱祭が行われた。
英語のスピーチは 残念ながら終わって、合唱から聴くことができた。

各学年 1学級ずつの小さな中学校です。
1年生はたった 15人とか。

体育館では 各学年がそちこちで まとまって 発声練習していた。


なかなか 声が出て いい感じ。
荒れている学校では 特に男子の声がか細い。
ここでは そういうのは 微塵も感じられない。

各学年 1曲ずつ演奏した後、全校合唱があった。

これで 全校生徒。100人ない。

でも 心に響く とっても良い演奏だった。

あとは 教室の作品などを見て 11時頃 帰ってきた。


午後は市民文化祭の舞台部門を観に公会堂へ。
フラ、カントリー、ベリーの祭典 とあった。

1時間以上遅れて行った。
何と 席に着いたら 後ろにフォークダンスの人が 3人も(それぞれ離れてだけど)
観にきていた。

まずは フラ


そして カントリー



最後にベリー

ベリーダンスには 一緒に和紙人形サークルにはいっている人が出ていた。

留袖をアレンジして作った衣装を着て踊ったが、前を向いたのを見て
びっくり、なんと おへそが出ている!!!
エストの部分は素肌なんです。

あれだけは 踊れない。
へそを出してなんて。


でも いつもとは違った感じの曲を聴き 踊りを観て、とても
楽しかった。