フォークダンス用ペチコート

ミク友の☆はっちゃん☆に触発され 私も洋裁もどきをしてみようと、
これまた ☆はっちゃん☆から教えていただいたキュロット型ペチコート
を作ってみました。

仮縫い状態

これは既成の綿100%のペチコートをリフォームしたものです。
裾に綿レースが付いていたのを、そのまま利用。


三段になっていたので それをまずほどき、一番上はゴムが入っていたので
そのまま使うことに。

最下段と2段目は左右に切り分け、キュロットの型紙に沿って曲線(股線)
を書き込み 最下段にギャザーを寄せ 2段目と剥ぎました。

股下 股上をそれぞれ縫い合わせてから 一番上の部分を剥ぎました。

今 考えてみると、最下段と2段目はほどかなくても よかったのでは
ないかと・・・・・

ギャザーが寄ったままで 端だけまた上の曲線を書けばよかったかも。
いらない手間をかけてしまったかな?

フォークダンスのコスチュームとして、スカートの下には いつもCCパンツ
と言うレースが付いた3分丈や5分丈のパンツと ペチコート(パニエの人
もある)をはいていました。

でも 特に夏場など暑くて どちらか省きたいのですが、そうもいかず
☆はっちゃん☆が 双方を合体させたようなのを着用していたので 作り
方を教わったというわけです。

今日は雨降りで 草取りも窓拭きもできませんでしたので、ずっと作って
いました。

あとは ミシンをかけるだけです。
もう一段くらい レースを縫い付けたいところです。