2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災害ボランティア受付訓練

今日 三沢市で青森県総合防災訓練が行われました。アイスアリーナの周りでは 車に人が閉じ込められた という想定で 日米合同で訓練が行われた とニュースで報じられていました。私は 民生委員として 災害ボランティア受付訓練 というのに 参加しました。 青…

夕方、いつもブログにコメントを下さる 栃木にお住まいのKazzyさん から 梨が送られてきました。ご実家でお作りになったのでしょう。写真はちょとピンボケですが、大きくて立派な梨です。 みずみずしくて 甘くておいしかったです。味見をしてから 写したので…

アグリの里

今日は 月に1回の整体に行く日。 いつも 親戚の人と二人で行きます。 車で25分ほど行ったおいらせ町の中学時代の同期生の家。終わってから 同じおいらせ町のアグリの里のレストランが 先日オープンしたので 寄ってみた。ランチのバイキング。 一人150…

紅大根、サンパラソル

菜園に植えてある紅大根が太くなったので 引っこ抜いてみました。 そしたら この長さ。 地上に出ている長さと 地面に隠れている長さが だいたい同じ。皮を剥いて 半月切りにし、ラッキョウ酢に漬けました。 液が赤くて きれいです。もちろん 大根も。 最近、…

帰りました〜

ウエナッチからの訪問団、今朝早く 国際交流教育センターに集合して市のバスに乗り、 八戸駅から新幹線でお帰りになりました。うちのお客様とは 最後にハグハグしてお別れしました。 来年は ご主人をよこしたい とおっしゃるから、是非うちに泊まって 下さい…

ホームステイ3日目、4日目

ウエナッチのお客様たちの3日目は 日中は 三沢市内見物。 航空科学館、お寺、ビードルビーチ、基地内でランチ等。 夕方、三沢祭りの山車のお通り見学。去年あたりから 日中の午後でなく 夕方というよりは ほとんど 夜に運行されるようになりました。 遅くな…

ウエナッチからの訪問団

昨日は 国際交流教育センターで歓迎セレモニーが行われました。前列左から2〜4人のお嬢様方は アップルブロッサムフェスティバルのクイーン とプリンセスです。このあと ホストファミリーが紹介されました。夜は 市長さん宅の農機具小屋・・・といっても広…

ウエナッチからの親善使節団

明日から 4泊5日の予定で アメリカ ワシントン州ウエナッチ市(三沢の 姉妹都市)から 使節団がやってくる。うちにも41歳の女性がホームステイする。朝食は毎日うちで食べるが 昼食は市の方から、夕食はうちで食べるのは 2回だけ。 あとは 市長宅のガー…

更女ポスター

9月に行われる予定の社協まつりに 更女(更生保護女性会)の宣伝をするための ポスターを作ることになりました。 前にも書いたのがあるんですが マジックだけで書いたもの。今回は カラー画用紙も使い、「更生保護女性会」の字はひまわりの 花の中に1字ず…

町内レクリェーション

去年までは16日に行っていた盆踊りを 今年は15日に行うことになりました。盆踊りだけでなく ミニ運動会もやることになりました。 開始は午後3時。6班を3つのグループに分け はちまきも準備していました。先ず パン食い競争。 私も出ましたけど 袋にか…

お盆

昨日(13日)はこんな折詰めを作りました。 これを持って夕方お墓参りしてきました。 久しぶりに山さんのフラワーアレンジメントこれは玄関に 随分 高さを強調したものです こちらは低めに で、私がちょっと花の向きを変えました どれだかわかりますか さ…

ひばり苑納涼祭

8日(土)、おばあちゃんがお世話になっているひばり苑の納涼祭でした。 外に舞台が設けられ、祭囃子やフラダンスや新舞踊など行われました。 焼き鳥や焼きそば たこ焼き 櫛餅 飲み物などの屋台も出ていて、家族が入所者 と共にそれらを楽しんでいました。 …

からし漬け、洗濯物

キューリをたくさんいただきました。 そこで からし漬けを漬ける事にしました。 キューリはこれで8キロ。キューリ1キロにつき 塩 2,5% 砂糖 30g(50gと聞いたけど) 鬼がらし 6gで漬けました。からし漬けはしばらく色が緑のまま きれいでいま…

ショートステイ

と いっても 人ではありません。 長女宅のわんこたちです。昨日から2泊3日で我が家に泊まっています。 (縦列) 寝そべる格好までそっくり (私達も外へ出たいなあ) (キッチンマット 占領) 邪魔で〜す、流しをつかうんですけど。 グラジオラスが咲きま…