からし漬け、洗濯物

キューリをたくさんいただきました。
そこで からし漬けを漬ける事にしました。


キューリはこれで8キロ。

キューリ1キロにつき
塩  2,5%
砂糖  30g(50gと聞いたけど)
鬼がらし  6g

で漬けました。

からし漬けはしばらく色が緑のまま きれいでいます。
水が上がったら 小分けして冷蔵庫にいれます。



お天気が悪くて 洗濯物が乾きません。
そこで ある程度まで乾いたら、洗面所にオイルヒーターを
つけます。
それで 湿っぽさを取ろうというわけです。
洗面所はちょっと広いんだけど、老人用に介助し易くつくりました。



洗面所の天井に「干し姫」なるものを取り付けました。
手の届く高さまで降ろすことができます。

今日は 山さんが洗ったスリッパをさおの上に乾かしてます。


花たち

これは ゆりですが、名前は忘れました。
生協のカタログで取り寄せました。
さっぱり 増えません。




これは ちょう と言うのが名前にはいっている花です。
ちょうが飛んでいるみたいです。
1年草ですが、種がこぼれて 毎年咲きます。