ひばり苑納涼祭

8日(土)、おばあちゃんがお世話になっているひばり苑の納涼祭でした。
外に舞台が設けられ、祭囃子やフラダンスや新舞踊など行われました。


焼き鳥や焼きそば たこ焼き 櫛餅 飲み物などの屋台も出ていて、家族が入所者
と共にそれらを楽しんでいました。


この日は おじいちゃんの10回目の命日でもあり、津軽に住む 山さんの末の妹が お墓参りに来たので 一緒にひばり苑に行きました。

今は フラがブームで、ひばり苑でも頼んできたようです。
夏にぴったりで いい感じでした。




10日は一関にいる孫一家が来ました。
長女夫婦も一緒に夕食をとるため来ましたが、2匹のお嬢さんたちのうち
娘のららが いつの間にかおばあちゃんのベッドにおしっこをしてしまいました。

お天気が悪いというのに シーツ タオルケット 肌掛け と大物ばかり3枚も
洗濯物ができた。

いつもは 裏口近くに置くペットシートにちゃんと用を足すのに。


一関は雨降りで 途中ひどい土砂降りになったとか。
三沢は雲っていただけ。
途中から電話がきた時そのことを伝えたら 孫(王子)は「三輪車乗る〜」。
2〜3歳用の三輪車で 小さすぎるのに、三沢にくると 家にも入らず
まず 三輪車を乗る。


外で遊んでいる時 おやつだよ といっても、いらないという。
遊びたいのだそうだ。

2泊して 帰っていった。

さあ、明日はお墓に持っていく 折り詰めを作らなくちゃ。

あ、わらびの塩抜きするんだった、煮しめ用。