2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手造り味噌 第二弾

2月4日に6㎏の味噌を仕込みましたが 今日は4㎏を仕込みました。 容器もタッパーではなく スーパーで買ってきた漬けもの樽(10キロ用) 大豆 麹 共に1㎏ 塩 400g 10キロ用の樽に4キロの味噌だから余裕あり過ぎ 一つかみの塩を振り ラップで被い…

二つの日記

totoroka-san.hatenablog.com これは1月に書いた日記です。 はてなダイアリーでブログを書いていたのですが、ダイアリーの方は1月末で中止するから はてなブログに移行するようにとのことでした。 で、はてなブログのページを見つけて書いたのに 移行(イ…

今日の戦利品

今日は夫婦で市民ボウリング大会に参加してきました。 ハウスボウル組とマイボウル組に分かれていて、ハンディが違います。 ハウスボウルの70代女性は40点、私達はマイボウル組だったから 男性10点 女性25点でした。 2ゲームの合計点を競います。 …

けの汁とチリコンカン

けの汁は青森県の郷土食 小さい頃から冬になると母が作ってくれた 大根 人参 ごぼう こんにゃく フキ わらび(ほんとはゼンマイ) 厚揚げ(買い置きがなくて油揚げと高野豆腐で代用)昆布 干しシイタケ あと母は金時豆を入れたけど 私は茹で大豆 など いろん…