2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ

昨日 知り合いの農家の方が 変ったきのこを見つけたので 見せるために 持って来てくれた。開いたきのこの隣にある小さいのが翌日 つまり今日、このように開いた とまた見せにきてくれた。 きれいですね。

菜園の野菜たち

まずは水菜 次はラディッシュ 食べごろです 糸筋大根(紅大根) まだ 葉っぱだけ さやえんどう スナップえんどう オクラ ニラ 色が濃い茎は山さんが蕾を摘んだあとの茎 花壇の桔梗とリアなんとか 庭の栗の赤ちゃん もう 小さな実がついています

ニラの花の芽、ひまわりブローチ、和紙人形

これは にらの花の芽というか蕾というか。 うちの菜園で採ったものです。この 茎がおいしいんです。 お浸しにすると 甘みがあります。 もちろん 油いためもいいんです。季節限定、今を過ぎたら もうありません。 青果市場でも 売っていることがあり 買ってき…

負けました〜

高校野球 準決勝、対山田戦 残念ながら勝てませんでした。 やっぱり 山田は強い。 歯が立ちませんでした。7対1 だったかな?でも 久しぶりの4強入りしたし、たいしたものです。ああ、でも よく応援通いしました。 六戸球場に3回(山さんは4回) 青森市…

準決勝

今日も応援に行きました、青森市営球場。高校野球 県予選、三沢高校勝ちました!!!これで ベスト4、いよいよ次は準決勝。 しかも 相手は 甲子園出場候補の青森山田高校。手ごわい相手です。25日(土)10時からの試合です。 今日から テレビでも中継さ…

高校野球 その後

昨日も三沢高校の試合があり、山さんは応援に行きました。私は梅漬けに入れる紫蘇を洗ったり 揉んだりして 混ぜなければ ならないので 行きませんでした。結局 野球は 3回戦でしたけど、勝ちました。そして 今日、4回戦目の相手は 木造(きづくり)高校。 …

鯛、冷汁

18日(土)に埼玉にいる息子がバイクで来ました。長女夫婦も呼んで 夕食を一緒に食べました。長女たちは ちょうど鯛をいただいたということで、山さんが 取りに行って 一足お先にさばくことになりました。 ざっと55センチ。 大きい 大きい。背びれやはら…

高校野球応援、日向夏ドレッシング

何年振りでしょう 高校野球の応援なんて。今、夏の甲子園出場を掛けて、全国的に県予選が行われています。 山さんの母校 三沢高校が 1回戦で勝ち、2回戦に進みました。 三沢高校野球部には 山さんの従兄弟のお孫さんが入っていて、 なかなか 筋がいいので…

梅干、梅漬け

9日(木)に九の市へ行き、梅を買ってきました。 本当は19日の九の市で買うつもりでしたが、車で出かける用事が あったので ついでにちょっと覗いてみました。いつも買うところでは まだたくさん取れていないとのことで 持ってきた梅は ほとんど売り切れ…

サマキャン(フォークダンス指導者夏期講習会)

11日(土)、12日(日)の2日間に渡り、家から車で1時間くらいの所にある野辺地町馬門(まかど)温泉 富士屋ホテルで フォークダンス講習会がおこなわれました。東北各地から集まるので 開始は午後1時。 開会式のあと 1時半から夕方5時まで 5曲が講…

民生委員と老人クラブの交流会

5日(日)午前中に2町内会の老人クラブと民生委員の交流会が 行われました。場所は片方の地区の集会所。私たちが昼食を作って一緒に食べました。メニューは赤飯、長芋すいとん汁、豆腐のあんかけ、漬物 人参羹。 豆腐のあんかけは 水切りした豆腐に鰹節を…

冷や汁

今日 整体の帰り ジャスコでお買い物。 ランチは 宮崎の郷土料理 冷や汁と鰹のたたきセットを いただきました。 下の写真が実際に出されたセット。 ミニすり鉢に白ごまと焼きサバのほぐし身が入っていて スリスリしたら大きな丼の汁に薬味(みょうが しそ)…