民生委員と老人クラブの交流会

5日(日)午前中に2町内会の老人クラブと民生委員の交流会が
行われました。

場所は片方の地区の集会所。

私たちが昼食を作って一緒に食べました。

メニューは赤飯、長芋すいとん汁、豆腐のあんかけ、漬物
人参羹。
豆腐のあんかけは 水切りした豆腐に鰹節をまぶし 油で焼いて
野菜や挽肉入りのあん をかけるのです。


長芋すいとん汁が写っていません。


ゲーム(輪投げ)をしたり 盆踊りを踊ったり 歌ったり
詩吟を披露したり 老人クラブの方が踊りを披露したり。




ゲームの後 準備した景品を差し上げました。
本当は 100円ショップから買ってきたものでしたけど。

景品や食料の買い物は前日に行いました。



昨年までは 別な老人クラブグランドゴルフをしながら
交流を図りました。

その中で 何か困り事があったら 民生委員を思い出して
もらえたら というわけなのです。


この日、本当は八戸フォークダンス連合会の創立記念パーティー
だったのですが、残念ながら 私は老人クラブとの交流会を優先
させなければなりませんでした。

うちのサークルからは 5〜6人参加しました。

今週の土日は フォークダンス夏期指導者講習会(サマキャン)
です。