サマキャン(フォークダンス指導者夏期講習会)

11日(土)、12日(日)の2日間に渡り、家から車で1時間くらいの所にある野辺地町馬門(まかど)温泉 富士屋ホテルで フォークダンス講習会がおこなわれました。

東北各地から集まるので 開始は午後1時。
開会式のあと 1時半から夕方5時まで 5曲が講習されました。

ランセーテシュヴァルセン(スウェーデン
ウポミネク・ドラ・チェビエ(ポーランド
ラ・サルダーナ (スペイン)
ラス・コマドリータス (メキシコ)
リュボティンスキー・チェンチ (スロバキア


巡回講習のDVDと一緒にサマキャンのDVDも注文し、前もって
見ることができたのですが、スペインの ラ・サルダーナ だけは
どうしてもややこしくて覚えられず、講習会に期待して行きました。

実際は 前半は何とかついていけましたが、後半がどうしても うまく
できません。

あとは 解説書とDVDを見ながら 習得するしかありません。

12日(日)は9時から開始。

ザ・ウィーヴル(イングランド
リオ・タンゴ (アルゼンチン)
の2曲。

ザ・ウィーヴル は7人で踊るもので おもしろいダンスです。
好きになりました。

あとは 11時半まで 全曲の復習。

講師は栃木だったか群馬だったか(忘れました)の安生(あんじょう)忠男先生。
とってもユーモラスな先生で(元の位置に戻ると 「皆さん実家に戻りましたか〜」なんて言うんです)
 教え方も丁寧で覚えやすく 楽しく
踊ることができました。

今回はホテルの 結婚式などを行う会場だったため 床がフカフカ
絨毯敷きで滑りが悪く 足の関節に負担がかかりました。
1日目の終わりには 左足の関節が痛くなりました。

でも 1日目の夕食後、踊りなれたフォークダンスがかかり あいた部分
を使って 交流を深めました。



そうなると 足の痛みはどこへやら、踊らないてはありません。
楽しい 楽しい 夕食後のひと時でした。

午後から汗をかきっぱなしだったので、寝る前に温泉へ。

朝 起きて また温泉に。

講習会が済んでお弁当を食べてから やっぱり汗で気持ち悪いからと
3度目の温泉へ。

今回 参加者は135名(名簿によると)のようです。


水曜日の夜の例会で練習してから、金曜の例会で講習しようと
思います。

先週の金曜日は巡回講習の3曲を講習したばかりで 再度 復習しなけ
ればならないから サマキャンの講習はまだ先になるでしょう。

でも こんな楽しい講習会は久しぶりでした。