青森県フォークダンス研修会

今日は青森市フォークダンス研修会が行われました。

車で行くか 電車で行くか迷いましたが、帰りが暗くなるから と電車にしました。

中央市民センターという所で行われましたが、青森駅からはちょっと遠く、山さんのいとこが割りと近い所に住んでいて 東青森駅から送ってくれました。

三沢駅発7時ちょうどの電車。
家を6時20分に(所要時間25分くらいだけど 余裕をみて)出るために 慣れない早起き(5時)。
なんと 目覚ましが鳴った時 まだ
暗かった。
お弁当持参だけど、おにぎりは夜のうちに握っておき 玉子焼きも作っておきました。
あとは鶏手羽開き(冷凍)はチンするだけだし ほうれん草も菊も茹でてあるし 花豆(煮豆)は缶詰 漬物は詰めるだけ ドライプルーンを薄めた酢に浸したものを3個。

疲れた時は 甘いものを食べたくなります。

自分の弁当だから 自分の好きなものだけ・・・・いいなぁ。

さて、肝心のフォークダンスの方はというと・・・・・

講師は県内の会員の方々。
それぞれ指導に当たっていらっしゃる方々です。3名。

今年のサマキャンから2曲
ラ・シャンペロアーズ
マズルカ・フロム・ザホリー

これらは 完璧。

次からが四苦八苦。
チェーンダンス(シングルサークルで手を繋いで踊るダンス)
足だけなら いや足だけでも大分
怪しい。
それに手をつけたら もう何が何だか 状態。
他の人はちゃんと踊ってました。
ドゥナヴスコ ホロ(ブルガリア

マレシェヴスコ ホロ(ブルガリア

ザイコ ココライコ(マケドニア

モイ アティジェ(マケドニア

この4曲は男性講師

あとの1曲はドゥダのクヤビヤク

ああ、とても最初の2曲以外は サークルに帰っても コールできません。
ビデオもDVDもないし。

カセットテープは買ってきましたけど。
一人で参加したのは 私だけじゃないでしょうか、あ むつ市の方も
一人だったかな。

何せこの研修会のお知らせを受け取ったのは 4日前。
ひどい話です。
1ヶ月も前に 会長宅に届いていたのに、私が例会を2回続けて休んだものだから 私に渡しそびれていたらしく、3回目の例会は祝日でお休み。
結局 4日前に 「これ見せたっけか」。
ファックスで送るという手もあるのに、 と思いました。
あまり 研修会の日まで近かったから 昼の例会の人も行く人がなくて・・・・・・
研修会や 講習会に一人で行くというのは ちょっと心細いものがあります。