漬物デー

今日は出かける予定なし。
漬物を漬けることにしました。

まず 下漬け(仮漬け)しておいた赤カブの水気を切って
本漬けしました。

塩で漬けただけだと 薄ピンク色です。
これにザラメ、5倍酢、35度ホワイトリカーを混ぜます。
5倍酢はAコープ(農協)でないと売っていません。
五杯酢ではありません。

ザラメを投入

酢が入ると赤色が濃くなります。



次は大根の下漬け。

水が上がったら ビール漬けにします。



最後は大根の醤油漬け
醤油、ザラメ、酢 、ホワイトリカー それに
鷹のつめ、昆布も少量


こちらは 少しだけ 5キロ

ニシン漬けを味見したら、キャベツは漬かっていましたが 大根はまだ辛みが残っていました。
あと 4〜5日もしたら よく漬かるでしょう。




長芋
そろそろ 長芋を収穫する季節になりました。
長芋のつるが黄色く(黄色というより茶色ですね)色づいています。

曇りの天気だったので よく写っていませんが、これは
長芋畑です。
このつるを取り除き 機械で長いもを掘ります。
秋に半分くらい堀り あとは来春に掘ります。
三沢を始め、上北地方の長芋はおいしいのです。