2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽光の伊豆半島花紀行

22日、 先週の金曜日に夫と伊豆半島へ行ってきました。 おりしも 気温が15℃位もあるとっても暖かい日で、タイトル通り 「陽光の」伊豆半島でした。 河津桜がちょうど見ごろで、地植えのアロエもたくさん花をつけていました。 すいせんはもちろん、パンジ…

お雛様

ようやく 今日お雛様を出しました。 これで シクシク泣かれずにすむ。考えてみれば 1年でも出さなければ かび臭くなってしまうわけですね。なお 写真は 去年撮ったものです、着物とかと一緒だ。あ〜、着物の虫干し しなかった。 これからでも しようかな。 …

かるたとり

おばあちゃんとカルタ取りをしました。土曜、日曜はデイサービスがないので、おばあちゃんは 一日中家にいます。 しかも おばあちゃんがすることは限られているので 昼過ぎ ると 暇をもてあまし、何かすることはないか などと言ったり、そのうち 「おらほで …

十和田湖冬物語

11日(月)に休屋に1泊で行ってきました。 道路に雪はなく、あまりしばれてもいなくて ラッキーでした。 私は3回目、山さんは初めてでしたが 山さんは気に入って 又 行きたい と言ってました。イベントは7時からで、特設会場での津軽三味線やなまはげや…

寒大根

知り合いから 寒大根をいただきました。 今 寒中だから ちょうど作るのにいい時期です。 干しもちとかも 今頃作るといいのかな。寒大根は 山さんが好きです。 鯨汁、豚汁 おしゃれにポトフ風 とか。

和紙人形

12月の末から冬休みだった和紙人形サークルが 今日から再開 した。参加者は先生を入れて 6人。 いつもの半分。10月の文化祭用の「行司」を まだ 完成させていない。 去年の10月です。うれしいことに もう一人同じ作品を作っている人が向かいに座 って…

ほたての子

ジャスコに入っている鮮魚店でホタテの子を見たので 買って来た。 1月末から 2月いっぱいくらいまでしか ホタテの子は食べられ ないそうです(もちろん生での話)。 甘くて おいしいです。 去年 初めて食べました。 今年で2度目。加熱したのは よく見かけ…