かるたとり

おばあちゃんとカルタ取りをしました。

土曜、日曜はデイサービスがないので、おばあちゃんは 一日中家にいます。
しかも おばあちゃんがすることは限られているので 昼過ぎ
ると 暇をもてあまし、何かすることはないか などと言ったり、そのうち 「おらほで いつ迎えに来るべ」がはじまります。

今日も 始まったので、ちょっとお相手して かるたとり
をしてみました。

先日 孫達が置いていった童話や昔話をテーマにしたカルタです。

1回目は私が読み手です。
2回目は おばあちゃんに読んでもらいました。
声を出して読むことは 脳の活性化になると思ったから。
読んだ後すぐ まいてあるかるたを探さなければならないの
ですが、読み札からなかなか目を離さなかったりで ほら
探して探して と促すことしきり。

おかげで 午後はあまり「家に帰る」が出なくて、時には
一緒に何かするのが 本当はいいんだなあと思いました。