十和田湖冬物語



11日(月)に休屋に1泊で行ってきました。
道路に雪はなく、あまりしばれてもいなくて ラッキーでした。
私は3回目、山さんは初めてでしたが 山さんは気に入って
又 行きたい と言ってました。

イベントは7時からで、特設会場での津軽三味線なまはげや 
ねぶた囃子の演奏 跳ね方の説明 実際にみんなで跳ねる など。
そして 8時からの花火は 真上で大きく広がって とっても
きれいでした。
時間的には10分間でしたけど。

雪像には明かりが灯され、子供用には(大人もどうぞと言ってましたが)そり用のスロープもあり そりは貸していました。

郷土食や温かい飲み物を売る大きなドームもあったし、かまくらバーというのもあり 氷のイスに腰掛けて呑んでいました。

朝 起きたら 雪が積もっていて 、帰りはすっかり雪景色でした。