今年のサマキャン

今年の東北フォークダンス指導者夏期講習会(サマキャン)
福島市福島県青少年会館体育館)で行われました。
宿泊は飯坂町の穴原温泉。

去年と一昨年はうちのサークルからはもう一人の人と
2人で参加しましたが、今年は一人で。
青森県からはたった7人しか参加しませんでした。
いつものメンバーです。

福島は暑い所という印象があったので、心配したけど
13日(土)はさほどでありませんでした。
が、踊り終わるたびに 汗がどっと滝のように流れるのです。
夏だから しょうがないのかな。


これは 開講式前の足慣らし


講師は茨城の坂東和子先生
講習曲は7曲、うち4曲を1日目に講習しました。

2曲目の講習を受けているうちに 1曲目はもう
忘れてしまってるという いつも通りのお決まり
コース。

そこで 今年はDVDプレーヤー(7インチ)を
持参しました。
DVDは講習申込時に注文しておいたので 受付後いただく
ことができました。

でも 同じことを考えている人は 私の他にも一人だけ
じゃなくあったのです。

ホテルのお部屋は弘前の2人と秋田の2人と私の5人でした。
その秋田の方がDVDプレーヤーを持ってきていて お部屋で
お茶を頂いた後 さっそく食事までの何十分かで復習と
相成ったのです。
でも そちらも7インチで5人で見るにはちょっと小さ過ぎ
ました。

夕食は18時30分から、県ごとにテーブルがセットされて
いました。

そこで ちょっとしたサプライズがありました。
食事をしていたら いや?始まる前だったかな?
「totoroka-sanの日記」といブログを書いている人どうのこうの
という言葉が耳に入りました。

一人の方が ちょうど私の真向かいのテーブルのところで
話していました。

他のみんなは何のことか わかるはずもありません。
「私ですけど」と言うと こっちに来て 「ブログに 
今日ここに来ると書いてあったから 」とのこと。

福島の方で やはりフォークダンスをされている方でした。
私のブログは全国版、どなたでも見ることができます。
フォークダンスとかサマキャンとかでたまたま見つけて
下さって 日記を時々見て下さっていたらしいです。

さっそくコメント下さって ありがとうございます。
ご自身はブログは書いておられないとのことでした。

でも そうやってわざわざ訪ねて下さって ありがたかった
です。

さてさて 夕食も賑やかに終わり、
おっと 写真写真

この後も いろいろ(刺身 天ぷら等)運ばれてきたのですが、
もう面倒くさいから撮りませんでした(すみません)


8時半から 「踊ってみっぺ!」
18曲ほど準備されていたし、 講師の先生もいらした
ので1日目の復習もしました。
コスチュームのまま食事をしたので そのまま また
踊り汗をかきました。
あとは温泉に入って寝るだけ。
いいお風呂でした。




2日目は良いお天気でした。
前日よりは少々気温高め。
でも 踊っていれば汗が出るのは 前日と同じ。
残り3曲と復習をして11時半で終了。
お弁当をいただき 着替えもせずにそれを食べて
汗がひけてから着替え。

新幹線を乗り継いで(仙台乗り換え)帰ってきました。

さあ どれからコールしようかな。
楽しくて簡単なのはリンボー・ロック(アメリカ カリブ海地方)
かな。
ランニングス・ミクサー(アメリカ)も割と簡単かな。
ルッキング・フォー・ア・パートナー(SDC)もできそう。

ヤン・トウホのポロネーズ No・2 は自信なし。
私が覚えるのに四苦八苦。まだ覚えられません。
いつになったら コールできるでしょうか。

去年よりは少し簡単。
去年のは いっぱいコールしてないのあります。

だんだん覚えられなくなってきたような気がするから
あと2年くらいしたら 誰かに替わってもらおう。
なぜ2年かというと 来年は秋田県で その次が
青森県だから それには参加したいから。

暑く無い時やられないのかな。
夏の講習会って大変。

でも 楽しかったです。