サマキャン

アクシデントを懸念し 三沢からは一つ早めの電車(8時)で八戸駅へ向かいました。

待ち時間が長くなるけど 安全第一で。

盛岡で秋田新幹線 こまちに乗り換え。
初めてこまちに乗りました。



東北新幹線と同じレールを走ってくるから 同じ車幅かと
思ったら こまちは座席が4列なんですね。
やまびこやはやては5列ですから。
同じなのは車輪の幅だけなんだ。
よって 揺れも大きかったです、トイレも狭いし。

10時39分 角館着。
角館駅で他県からいらした方々と一緒になりました。
と、totoroka-san と声を掛けてくれる方が。
ブログに時々コメントを下さる福島の雪うさぎさんでした。
うれしかったですね〜。
1年ぶりです。
去年 福島でのサマキャンの懇親会で 初めてお会いした
のでした。

11時半頃会場に到着、着替えて 買ってきたお弁当を
いただきました。

1時から開講式
1時半から講習。

講師は大阪からおいでになった前○和○氏。
参加者 144人

1曲目はミス・ベッキー・フラワー(S.C.D)
かなり時間をかけました、1時間くらいは掛けたような
気がします。
難しいなあ と思っていましたが、覚えてしまったら
割りと面白い。

でも これを最初にやっておいて 正解だったかも。
後になって疲れてからでは ちょっと覚えずらいのでは
なかったでしょうか。

会場のどこにも曲名は書いてないし、何の曲を講習して
いるのかわかりませんでしたから(しゃべっても覚えられない) 国の名前で覚えておきました。

ハンカチを振りながら踊るのが2曲ありましたが アルゼンチンの方は 私はあまり楽しくありませんでした。
好みじゃない といったところでしょうか。

マズルカ・フォルゲ(ドイツ)という曲はマズルカターン
がうまくできなくて 特訓しないとちゃんと踊れないでしょう。

今回2回転する曲がいくつかありましたが、目が回るので
1回だけにしておきました。


宿泊はわらび座のゆぽぽ(♨)

懇親会にわらび座のメンバー4人が駆けつけ ソーラン節
や花笠音頭を歌と踊りで披露してくれました。


食事が済んでから 会場の半分のテーブルを片付け、ミニフォークダンスパーティーを行いました。

福島の雪うさぎさんとも一緒に踊れて 楽しかったです。


夜 寝る前に♨に入りましたが 髪をドライヤーで乾かしている間にバスタオルをどなたかが持っていってしまった
ので 朝ぶろは入りませんでした。

2日目は11時半で講習おしまい。
一緒に行ったうちのサークルのIちゃんとわらび座
ミュージカル「げんない」を観てきました。


宝塚や劇団「四季」もいいけど わらび座もいいですよ〜。
歌も踊りも 感激して聞いて観てきました。

角館駅までの無料シャトルバスで送られ、また新幹線
に乗って帰ってきました。
八戸駅での乗り継ぎ時間は6分、新幹線の8号車から7号車へ移動し駅の階段に近いところで下車し ダッシュ
快速電車に乗ったら間もなく発車しました ふ〜。

三沢駅には山さんが迎えに来てくれて 午後8時 家につきました。

今回は山形や福島の時のように暑くはなく まあまあでした。
今週も来週も例会に行かれない(用事あり)ので ゆっくり復習することにします。