山形市へ

行ってきました。
9日(土)4時半起きです。
三沢発 6時44分の電車、八戸から新幹線〜仙台〜仙山線山形市
東北フォークダンス指導者夏期講習会に参加するためです。

講習会は午後1時から開会式、1時半から講習会。
5時半までで全7曲のうち5曲。

詳しくは明日書くこととし、ちょっとおもしろいことを1つだけ。

開会式でフォークダンスの歌を歌ったのですが、3番まであるのに
2番まで ということでした。

特にそのわけなど考えなどしませんでしたが、閉会式のとき
わかりました。
2番までしか歌わないのに 地震がきた・・・・というのです。
え? 何のこと?

10日(日)の10時少し前に体育館が揺れる 地震がきたのでした。

3番の歌詞に「大地をゆるがせ 空もゆるがせ」というのがあります。
地震がくるといけないから 3番をはずしたのに 地震がきた という
わけ。

そんなことで 2番までしか歌わなかったとは みんな笑ってしまいました。

あとは また明日。