フォークダンス夏期講習会

去年は一人で参加しましたが、今年は先生役の I さんと二人で
参加しました。
I さんは フォークダンスの覚えがピカイチなので ばっちり安心
です。

カップルダンスがほとんどなので 私が女性役 彼女は男性役。

去年のブログを見たら、やっぱり暑くて30℃と書いてあります。
遅れて行ったので 更衣室はもう使えなく、暑い廊下での着替えでした、
汗をだらだら流しながら。

でも、今年はクーラーの効いた涼しい部屋で着替えることができました。

1日目は1時半から5時半までの4時間。
5曲を講習受けました。

休憩時間には 麦茶やポカリスェットなど 飲み物の他に、スイカ さくらん
トマト&ミニトマト 小梅干し 極め付けはキューリのからし漬け。
おいしくて塩分も補給できて ◎ 。
山形県連の心づくしのおもてなしに 感謝感謝です。

疲れないうちにやりましょう と カバリートブランコ を2番目に
講習。
いつも パーティーでは見踊りで ごまかしながら踊っていたので、
この機会にきちんと覚えよう と思っていたら、皆さんよく踊られる
ようで・・・・・と ある程度覚えているのが前提のような講習。

ちょっと期待外れでした。
全然知らない人も当然いたようで、あまりわからないと言っていたそうです。

一応 前よりは踊れるようになり、まあ いっか といったところです。

それにしても ひどい汗でした。
ベルトの下からスカートの上部にかけて 汗が浸み出ていました。
スカートは1枚しか持っていかなかったので、翌日まで乾かしておきました。

案の定 左足が痛くなり、夕食後のミニパーティーは不参加。
プログラムを見たら 踊れる曲がたくさんあったのに 残念!!


2日目は 前日5曲こなしてしまったので 残り2曲と全曲の復習。

これまた 汗汗汗。

それでも どなたも熱中症にもならず、無事終了。

今回の講習曲は割と踊りやすいと感じました。

トロント・エム・バベリ(スイス) トリプル・サークルで踊る曲
                  頭上での手の動きがおもしろいです。

カム・ダンス・クララディーン(ベルギー)
     ロックバランスをしている男子のアーチを前 後と潜り抜ける
     というところが面白い曲。

ビィズルカ(フランダース地方)
     軽快なリズムが楽しかった。

印象に残った曲を書いてみました。
写真は後で載せます。