青森県フォークダンス大会、にっこり

昨日(20日)は八戸市八食センターで県のフォークダンスパーティーが行われました。


あまり良く見えませんね



人数は5〜60人といったところでしょうか




うちのサークルからは4人の参加です


午前中の最後に1時間ばかり 東北フォークダンス
指導者夏期講習会で習った中から2曲講習すること
になっていました。
青森県からは6人行ったので その中の一人の方が
講習しました。
3人一組で踊るメラーナー・ドライアータンツ(南チロル)とモミノ・ホロ(北西ブルガリア)をやりました。
で、その6人が真ん中に入り 見本になりました。
フォークダンス関係者でないとわからないことなんですが、3人で踊る曲に小ウィンドウを2人同時に
作る動作があるのですが、それをやって見せた時
「お〜」というどよめきがおこり うれしかったです。


踊れる曲がたくさんあったし 知らなくてもついて
行ける曲もあったので 久しぶりにたくさん踊り
楽しかったです。


帰ったら その晩 栃木県の知人から梨が送られてきました。
開けてびっくり その大きいこと。





朝食でいただきました






4分の1でも270gもありました

「にっこり」という梨だそうです
甘くておいしかった。
日持ちもいいとか。
いや〜 それにしても こんな大きな梨
初めて見ました。