新森地区高齢者との交流会

民生委員の行事 高齢者との交流会は今年は新森
という町内で行われました。
ここは 旧砂森町内会と旧天ケ森町内会が集団移転
した地区です。

高齢者は17人おいでになりました。
場所は新森地区の俗にいうところの集会所。

最初簡単なセレモニーのあと 魚釣りゲームや輪投げ
ゲームで楽しんでいただきました

こころばかりの景品など準備しました




お昼にはちょっと早かったけど 私たちが作った
料理で 一緒に会食しました。


民生委員を入れて30人分






メニューは私が考えたのは 
右上 ひじきの煮物(ひじき 人参 厚揚げ)
左上 ほうれん草ともやしのアーモンド和え
右下 鶏肉の炒め煮(春菊添え)

上段真ん中のオレンジ色のは 別な人が作ってきた
人参ゼリー

左下は男性委員が作ってきたボウフの酢の物
わかめとキューリをプラスしました


アーモンド和えが好評で、委員の中にはレシピを
教えてと言う人もいました。

高齢者の方々に アーモンドやくるみといった
木の実にはアンチエイジング効果があることをお話し
したら 皆さんもご存じのようでした。

ゴマ和えやピーナツ和えは作ることはあるでしょうが
アーモンド和えというのは あまりお目にかからないでしょう。
分量は
アーモンド 50g(ビニール袋に入れ 麺棒でたたく)
砂糖  大匙3杯
醤油  大匙3杯
酢   大匙3杯
だし汁 大匙 3杯(味が薄くなるのでいれなくても・・・)

今日はだし汁を少な目にしましたが、それでも薄味で
塩をちょっと足しました。



食後は民生委員の役割のことや 何か言いたいこと
聴きたいことなどないか 懇談タイムとなりました。

民生委員にたいする理解や親近感など持って頂けた
のではないでしょうか。

新森町内会との交渉は副会長がしてくれたので、私は
参加者募集の回覧板を作り町内会長さんに届けたり
食器や鍋類の確認のため集会所を見せてもらったり
必要な食材 景品の買い物をあと2人の委員としたり
と ちょっと忙しかったです。

今日が終わってホッとしました。

さあ、21日から 7年前山さんが退職するとき3人の
子どもたちからもらった旅行券を使って 立山黒部アル
ペンルートへ2泊3日で行ってきます。
長野や富山は30℃くらいの予報になってます。
暑いな・・・・・・ルンルン