週末 いろいろ

*18日(金)
東部民生委員と六川目町内会の高齢者との交流会
毎年1回ずつ地域を変えて交流している行事
ゲームをしたり 私たちが作った昼食を一緒に食べたり
しました。

メニュー
三色丼  イカミンチのおすまし  揚げ高野豆腐の
あんかけ  もやしとほうれん草のアーモンド和え
浜ぼうふうの酢のもの キューリの漬物 人参ゼリー

ゼリーなんかホイップクリームを絞り出しミントの葉を
乗せ ブルーベリーと房すぐりをトッピングした まるで
プロが作ったようなできでした。

喜ばれたことは言うまででもありません。


*19日(土)
まず 九の市へ行き 梅を17キロ買ってきました。

八助という品種12キロ(1箱)と大実:おおみ(5キロ)
八助は杏との掛け合わせの梅で 実が硬く手で二つに割る
ことができます。
別名 割り梅とも言ってます。


次はグループホーム、デイサービス施設の夏祭り手伝い
11時半集合
更生保護女性会としてのお手伝いです。

写真なくてごめんなさい

屋外の舞台でフラダンスや日本舞踊やカラオケ 太極拳
和太鼓などが行われました。

私は模擬店のカレーライス係
カレーは100円
お手伝いの人にもカレー券が渡され、私たちも食べました。
その他にも 焼き鳥 おでん カマス餅 とうもろこし
せんべい汁などの模擬店がありました。

午後3時半までお手伝いして 帰宅
わんこの散歩をしてから急いで夕食を済ませ、6時から
は流し踊りの練習をしに社会福祉センターへ。
(幸いなことに山さんは十和田で飲み会)

なんとこの日 市内まで3往復したのであります。

夜は夜で 梅を漬けました。
大忙しの一日でした。


*20日(日)
八食センター(魚菜市場)の2階で八戸市フォークダンス
協会主催のパーティーに。

車で45分

夜の例会ではよく踊っていた曲も何曲かかかりましたが
もうすっかり忘れていました。

県内はもとより 福島 仙台 岩手 函館からもおいでに
なってました。
やっぱり大勢で踊ると楽しいです。

うちのサークルからは5人の参加でした。

週末は忙しかったけど 今日は海の日でお休み、
和紙人形はお休みだったので ゆったり過ごせて
よかったです。



ほたる草 満開