田んぼアート

山さんと田舎館村の田んぼアートを観に行ってきました。

みちのく有料道路を通らず一般道を行ったので 浅虫
鶴亀屋食堂に寄りました。
私は何回も入ったことがあるけど 山さんは初めて。
マスコミにも取り上げられたことのある有名な食堂で
まだ11時半だというのに お客さんはいっぱい。

私はまぐろの中落ち丼 1500円


山さんは魚鍋定食  950円

赤魚と豆腐 ねぎなどが入っていて魚のだしが
よく出ていました。
鍋の隣の白いのは大根おろしです。
鍋に入れて食べてました。

中落ち丼も一人では食べきれず 山さんとシェア。
食べ応えがありました。

隣のテーブルではマグロ丼の(小)を頼んでいましたが
それでも まぐろのお刺身が富士山のように盛り上がっ
ていました。
やはり ウニ丼を取った奥様とシェアしていました。

そういう意味で有名な食堂です。

さて 今年の田んぼアート

第1会場




第2会場
















帰りは城ヶ倉大橋 酸ケ湯経由で。
ここでハプニングが。

酸ケ湯まで行った時 サングラスを掛けていないことに
気付きました。
城ヶ倉大橋を渡ってからのトイレに忘れてきたのです。
急きょ 引き返し(5分かかりました)、サングラスはありました。

ここで10分のロス。
ドジな私。
老化現象なのかも。
ちょっと危ないなあ。

そういえば 5〜6年前スペインへ行った時 トイレにバッグを忘れてきた ということがあったっけ。
幸い あまり人がいないところだったから、私の後に
トイレに入った人がなかったようで バッグはそのままあったけど。

気をつけよう。

5時半頃家に着いたわけですが、夏なのでまだ明るくて
それから わんこたちのお散歩に行きました。