民生委員とおらほの寺子屋の交流会

21日(火)に某寺子屋と私たち民生委員の老人部会(老人訪問活動研究部会)
の交流会がその地区の集会所で行われました。

最初はグランドゴルフをする予定でしたが、場所が思いのほか草が伸びていて
できそうにない というので室内のゲームに変更になりました。



ふふふ、良い具合にピンボケ状態です。
まだ ぼんやり表示させるスキルを持ち合せていないので ぼやけて
写っている写真を使わせてもらいます。

輪投げと新聞紙を丸めたボール投げの2ゲームをやりました。
輪投げは老人クラブの運動会でもやるので皆さんご存じでした。

新聞紙を丸めたボールは思うように輪の中に入ってくれなくて
入ったと思ったらさらにバウンドして出ていってしまったり ワンバウンド
してちょうど入ったり いろいろで楽しんでいただきました。

どちらも2回ずつトライして 合計点を出し、1位から5位までは
それぞれ景品を準備 あとの方は参加賞(指付きソックス)を準備しました。

寺子屋メンバーは11人 民生委員は9人の参加でした。
ゲームをしている間に民生委員は昼食の準備をしました。

・鶏肉の香草焼き
・長芋のフライパン焼き
・白菜とリンゴのマリネ風
イワシのつみれ汁
・ほうれん草のノリ和え
・浜ぼうふうの酢の物
・漬けもの
・人参ゼリー

ちょっとボリュームあり過ぎかな?
でも野菜たっぷりで 良かったのでは。

ガス台(ガスレンジ)が2口しかなく フライパンも足りなったので
カセットガスコンロやホットプレート フライパン2個 まな板 包丁
炊飯器など 各自持ち込んで調理しました。

民生委員のアピールや困った時の相談のことなど理解していただけた
と思います。