12月の寺子屋

今日はおらほの寺子屋の日

カレンダー作りをしました

万年カレンダーです
月が変わったら 数字を動かせばいいのです。

1センチ厚さの発泡スチロールに数字を貼りつけ
裏にマグネットを貼るだけ。
それをボードにくっつけていきます。

本当は10人参加予定でしたが、急に市の老人クラブ
の方から イベントに3人出て下さい と言われ
2人そちらに行ったのです。

高齢の方々は 数字を切り離したり マグネットを
切ったりするのに手が震える とか言ってました。

私は午後から民生委員の委嘱状伝達式があるので
昼前に失礼してきました。
きっと皆さんは出来上がってからも お話をして
親睦を深めていたことでしょう。

民生委員の任期は12月からです。
1期 3年。
定年まで あと3期です。
うちの町内は戸数も少なく 問題や相談件数
も少ないから あまり面倒はないのですが、市内
の民生委員はいろいろあって大変だそうです。