大根のビール漬け本漬け

今日は山さんがハーモニカサークルで十和田の
サークルとの懇親会があるというので 午前中に
公会堂の前まで送って行きました。

午後2時から スカイプラザ2階で行われる元ピジョンズミルクのモモちゃんのライブを見に行く予定だったけど、時間が空き過ぎてるので 一旦帰宅。


漬物を漬けることにしました。

仮漬けしていたら 水があがったので

水を捨て ザラメ 鬼がらし 酢 ビールを投入
ビールは大根10キロに700ml(350ml×2)
ビール漬けがおいしいのは ビールのおかげだね(たぶん)


重石をしてこの通り
全部で3樽(30キロ)漬けました



モモちゃんのライブ
赤いセーターに黒いミニスカート
熱い応援者たちが老若男女 ちょっと少な目かな。
でも 空席の分まで独り占めして聴いたような
感じで リッチな気分。
最後は大好きな「ハンズ」で締めくくり。
終わってから 記念に一緒に写真を撮らせて
もらいました。




漬物ついでに
ニシン漬けの試食

ウン、味が馴染んできたようです


梅漬けですが

同じ八助を漬けたのに、仮漬けしたのは皺々で
(お皿の真ん中と下段)最初からザラメや塩や
焼酎 酢を入れたのはプリッ カリッと漬かって
ます(上段)
どうしちゃったのかなあ。


ヒーターの前が大好きな2匹