出張

親しくしている人が柿や漬物を持ってきてくれて
「totoroka-san は?」と聞いたそうです。
「今日は青森市へ」と山さんが答えると「出張か」
と言ったとか。

だから(?) 私は今日は出張だったのです。
来年4月に行われる東北フォークダンスジャンボリー
実行委員会が10時から行われるため、8:15に家を出ました。


前回は10月2日だったかな?
もう少しで会場である青森市中央市民センターだ
という時に 実は接触事故に遭っていたのです。

2車線の左車線を走っていたのですが 左側に停車している車があり 大分左側に寄っていたので ちょっと右に
寄って通り過ぎようとしたとき 後ろから来た
右車線を走ってきた車にガシーっと運転席と後部の
ドアをこすられたのです。

こすられたと言っても へこんでしまって 結局
ドアを2枚交換しなければなりませんでした。

相手の車は軽自動車で 左側のバンパーとライト
のあたりがつぶれていました。


結果的に1対9で 私が1だったから 向こうの
過失が9という割合になったわけですが、相手が
ある事故は初めてだったので ちょっとへこみました。

今日もその現場を通りましたが、交通量の多い所
では より慎重に運転しなければならないと思いました。

普段 走っているところは あまり交通量が多く
ないところですので。

ジャンボリーの案内は2月発送 3月締切 という段階で 実行委員会もあと1回くらいでしょう。
たくさん集まるといいなあ。