ビール漬け 

ビール漬けの仮漬けをしました。
これ以上寒くなると せっかく干してある
大根が凍ってしまいます。

20リットルの樽に10キロの大根を2等分や3等分
して 3%の塩で漬けました。

ちょうど30キロだったから樽3個分。



私は大根が「し」の字に曲がる程度まで干すんですけど、知り合いの方は「つ」の字に曲がるまで干すんだ
そうです。

でも 今回は写真のように つの字に曲がるのもあります。

水が上がるまで1週間はかかるでしょう。
あがったら捨てて ビール ザラメ 酢を投入。

おいしいんですよ〜。



今日のモモとララ
犬用のチューインガムをあげたら 仲良く並んで
ガムを前足で押さえて 一心にカミカミしてました。