梅漬け、旅行

今年も梅を漬けました、とりあえず10Kg。
いつもの八助。

梅酒用に青梅も2Kg買いました。

19日は九の市が立つ日。
でも フォークダンスの例会の日だし、午後から行ったって
いつも売り切れてないから ゆっくりお昼食べていました。

でも 行くだけ行ってみるか と行ってみたら
八助も大実もたくさんありました。
今年はよく取れているみたい。

いつもだと割って種を除いて漬けるところですが
忙しいからそのままの形で漬けました。

5Kgは塩 砂糖 酢 35度ホワイトリカーで。
あと5Kgは塩だけで仮漬け、水気が上がってから
あとで砂糖や酢やホワイトリカーを入れます。

残り1,6Kgはラッキョウ酢に割って漬けました。
孫姫が酢梅が好きだというから。

梅酒は5リットル瓶に1Kgずつ仕込みました。


今日は25日、もう仮漬けした梅は水が十分あがって
います。
水を捨て そろそろ本漬けしないと。


旅行はあとで書きます。
これからわんずの散歩に行ってきます。