今年も梅を漬けました


19日に九の市が立つので 毎年そこで梅を買って漬けています。
八助という 杏との掛け合わせの品種です。
手でパクッと二つに割れます。
なんと18キロ買ってきました。

写真の小さいボールの八助の上の真ん中に青い梅が1個置いてあるのがわかりますか。
大きさを見てもらおうと思い 置いてみました。

でも 午前中に買ってきて 午後からフォークダンスの勉強会と称して
I さんと二人でサマキャンの復習 & 練習をしてたので、漬けるのは
夜になってから。

風呂に入った後なので 夜中の12時までもかかってしまいました。

時間がないので 割らずにそのまま漬けました。
あとで漬かってから割り 種を除きます。
赤紫蘇も後で買ってきます。




青梅も買ってきました。
孫姫が好きだという梅酒ならぬ梅酢を漬けるのに3キロ。


私用の梅酒に2キロ。

青梅は普通の大きさ、オレンジ色のは梅漬けにした八助。
大きいです。

梅酒は20日に漬けました。
1・8Lを2瓶。

梅酢は 梅3キロ 氷砂糖1キロ 酢500cc を瓶に入れておくだけ。
梅からエキスが出て 液が上まで上がってきます。

出来上がりが楽しみ。