梅干、梅漬け


9日(木)に九の市へ行き、梅を買ってきました。
本当は19日の九の市で買うつもりでしたが、車で出かける用事が
あったので ついでにちょっと覗いてみました。

いつも買うところでは まだたくさん取れていないとのことで
持ってきた梅は ほとんど売り切れていました。

野菜類を扱っているあと2箇所の所を見たら 私が欲しい「八助」
という品種は いいなあと思うのは1キロ450円。

それより粒が小さいのは1キロ380円。

今年は サクランボと同じく 梅もあまり取れないとか。
それで いつもより高い。

小さくても しかたないか と380円の方を買うことにした。
1箱で買うと12キロ入っているけど、3500円にする というから
箱で買うことに。

うちの体重計で計ったら 正味11・4キロしかありませんでした。

でも 半分はいつもの漬け方で、もう半分は 塩漬けしてから 半分
に割って半日干して 砂糖と酢で漬ける方法でやることに。


八助は割り梅ともいって きれいに割れるので 割って種を取り 漬けて
いました。
でも 今年のは小さいので干す方は割るけど いつものやりかたで漬ける
方は そのままにしておきます。

大きな八助を 19日に早めに行って あと5キロほど買ってこよう
と思っています。

それは 割って漬けます。

梅 1キロに対して
ザラメ 250g(でも 私は350gにする)
酢   200cc
35度焼酎 200cc
塩    150g


これらを ポリの樽にぼんぼん入れ、塩もみした赤紫蘇の葉を
乗せて 重石はしません。
お天気のいい日に 樽ごとお日様に3日当てると 色がきれいに
着く といいます。

これだと 絶対失敗なしの漬け方で しかも簡単です。
誰でも できます。
普通の梅でも できます。

こんなに漬けても お友達にあげたり、娘にあげたりで ほとんど
食べきります。