高校野球応援、日向夏ドレッシング

何年振りでしょう 高校野球の応援なんて。

今、夏の甲子園出場を掛けて、全国的に県予選が行われています。
山さんの母校 三沢高校が 1回戦で勝ち、2回戦に進みました。
三沢高校野球部には 山さんの従兄弟のお孫さんが入っていて、
なかなか 筋がいいのです(もちろん レギュラー)。

一度 小学生の時 試合を見に行ったことがあり 好プレーに 感心
したものでした。

その子が もう高校3年生、今年が最後。

車で40分位の所にある 六戸町の球場で試合が行われるというので 応援に行ってきました。

結果的には13対3で十和田工業高校に勝ち、今度は19日(日)に
次の試合があるそうです。

それにしても、すぐそばで聞くブラスバンドの響き、心が躍ります。

思えば 私も高校時代 吹奏楽部に入っていたので 野球の試合が
あるたびに 応援に行ったものです。

それが 授業のある日だったりすると、教室の後ろの黒板に「遠征」と
書き 市営球場 山田 花子 とかって名前を書いていったものです。
授業を受けなくてもいいのが 楽しかったです。
でも あとで そのつけは回ってくるのですけど。



お昼前に うちへ帰ってきたら、ちょうど宅急便屋さんが来ていました。

私のブログに コメントを載せてくれる宮崎のちらり〜んさんが
お手製の日向夏ドレッシングと 冷汁用の焼き味噌 もちろんこれも
手作り、それに 私の大好きな宮崎のマンゴーを送ってくれたのです。

焼き味噌は1包み二人分、それも 鯛とか鯵とか 味噌も何種類かと
組み合わせて。

レシピも添えて。
ありがたいことです。

日向夏ドレッシングは さっそく お昼にサラダを作り 掛けて食べました。
日向夏の甘さがあって とってもおいしかったです。

ちらり〜んさん ありがとうございました。



さてさて、昨日 歯医者さんに行ったついでに 市の青果市場に寄って
赤紫蘇を買ってきました。

梅漬け 梅干に入れるのです。

塩漬けした梅は 久々にお天気になった14日の午後に半分に割って ざるに広げ 天日に干しました。



本当は 朝から干せれば良かったのですが、民生委員の仕事が入って
いて 昼前に帰ってから1時間くらいかけて梅を割り 午後から干し
ました。

それも 4時頃には雲ってきて 半日以上干さなければならないのが
その半分位しか できませんでした。



赤紫蘇を買ってきたのは15日。
今までは 葉っぱをはずしてから洗っていましたが、今回は 葉っぱを
着けたまま洗い 茎を束ねて物干しに吊るし 水切りしました。

ところが 夜 フォークダンスの例会から帰って 取り込みに行ったら
風があったせいか 水が切れるどころか 少々しんなりしていました。

あわてて 樽に大きなビニール袋を敷き その中に葉っぱをハサミで
チョンチョン切って落としました。
そして 塩を入れ 袋の上から揉むと 手が黒くならずにすむ という
わけです。

揉んで黒い汁を棄てた後 梅漬けと干した梅(砂糖と酢を混ぜ)の樽に
加えました。

あとは お天気のいい日に樽ごとお日様に当てるだけです、3日ほど。
そうすると きれいな色がつくのです。

今年は どういう風に漬かるのか。