鯛、冷汁

18日(土)に埼玉にいる息子がバイクで来ました。

長女夫婦も呼んで 夕食を一緒に食べました。

長女たちは ちょうど鯛をいただいたということで、山さんが
取りに行って 一足お先にさばくことになりました。


ざっと55センチ。
大きい 大きい。

背びれやはらびれは危ないから 先にはさみで切った方がいいですよ
と くれた人が言ったそうです。

ほんと 背びれなんか こんなに長いし硬い。
キッチンバサミで切りましたが、硬くてたいへんでした。

 大きいので 手こずりました。


なんとか 刺身の出来上がり。
ぷりぷりでおいしかったです。

夕食のメニューは 

ゴーヤーのおかか和え (ちらり〜んさんのレシピ)
鮭のマリネ
チキンソテー蜂蜜レモンソース(これも ちらり〜んさんのレシピ)
ほっき貝サラダ

チキンソテーも柔らかくておいしいと好評でした


ももとららは くつろいで この通り。


19日(日)は八戸近辺にいる看護学校の同期生5人でランチ。
松島の同期会に行かなかった人も2人いたので 写真をプリント
して 持っていって見せました。

しばらく会っていない人ばかりだったので 「この人だ〜れ?」
特に 2級先輩の方々はほとんど わからないようでした。


ランチはお上品で 腹八分目どころか 腹五分目くらいのような
気がしました。
でも デザートのシャーベットと、コーヒー ケーキセット半額券
を使ってのスウィーツで 少しは取り直したかな?

11時半から延々3時近くまでお喋りし、2年後の青森県での
同期会の相談もして 帰ってきました。

今日は九の市。
この梅は 「大実」おおみという品種。
八助は 売り切れていました。

小さいのが 普通の梅の大きさ。
大実も割れる梅です。6キロほど買ってきました。






この抱き人形、今日集まった同期の友達が作ってくれました。
前に おねだりして 孫にも作ってもらったことがあります。
とっても かわいくできています。





ちらり〜んさんが送ってくれた 冷や汁用の焼き味噌を使い
今晩の夕食に冷汁を作りました。

濃い目の味で ご飯にかけて食べたら ちょうど良く、だしが
きき ごま油の香がして これなら暑い夏でも 食欲が出そうな
おいしさでした。

今日は赤紫蘇をつかいましたが、次は青紫蘇を使ってみようと思います。