冷や汁

今日 整体の帰り ジャスコでお買い物。
ランチは 宮崎の郷土料理 冷や汁と鰹のたたきセットを
いただきました。


下の写真が実際に出されたセット。
ミニすり鉢に白ごまと焼きサバのほぐし身が入っていて
スリスリしたら大きな丼の汁に薬味(みょうが しそ)と共に
混ぜます。
丼には豆腐ときゅうりの薄切りが冷たい味噌汁の中に
入っていました。

その汁を白いご飯にかけて食べるのです。

暑い時期を乗り切る知恵として 宮崎地方で作られる
郷土食ということを 以前 聞いたことがありました。

宮崎では だしを取った汁を使いますが、うちで作る冷や汁
ただの水です。
しかも 材料はきゅうりとねぎと赤紫蘇だけ。もちろん味噌も。
暑い時に作るので 氷も浮かべます。

宮崎のは豆腐やサバが入り 栄養的にも優れて機能的です。

一度 食べてみたいと思っていたので 今日はちょうど
よかったです。




バナナ


これは 冷蔵庫に10日間入っていたバナナです。

皮は黒くなっていますが、中はきれいです。
たまに ちょっと黒くなることもありますが、たいていは
大丈夫です。

伊東家の食卓で見て以来 この方法でバナナをとっておいてます。
ビニール袋に1本ずつ入れ 密封します。
そして 冷蔵庫にいれるだけ。
常温でおくと 熟して黒い斑点が現れたりしますが、冷蔵庫では
そんなこともなく おいしく食べています。





甘玉
今 NHKの朝の連続テレビドラマの舞台は川越市ですが、
ドラマに甘玉が出てきます。

先日 松島で同期会をした時、川越に住んでいる人がいて
こりゃ 持っていかないわけにはいかない・・・・と
甘玉を持ってきてくれました。

黒と白 2種類。
黒は外側が小豆餡で中がイモ餡でした。
おいしいですね〜。

今になって なんで写真を撮らなかったのかと反省しております。

2年後の同期会は青森が担当だけど、その時 リクエストして持って
きてもらおうかな・・・・・