九の市へ

昨日、今日と北国 三沢も30℃を越す暑さ。フー!
今日なんか 33℃とかって。

そんな中 九の市へ梅を買いに出かけてきました。
八百屋関係は4店舗出ていますが、いつも買うお店へ直行。

ありました ありました、欲しいのが。
八助 1キロ350円とのこと。
1箱に12キロ入っている。
もっとありますか と聞いたら それと同じ大きさのは
それだけとのこと。

安いのは小さい。

他の店も見たかったけど、その間に売れてなくなってたら
困るから 1箱買うことにした。
箱で買うと10キロ分の金額で買える。
大分 黄色味がかっている。
ちらり〜んさんに送ったのは キロ500円と高かったけど、
物はいいものだったし あまり熟してもいなかった。
それでも 宮崎に届くのは2日後だから あまり熟して
いない方がよかった。

九の市のだと 行く内に腐る可能性が大きい。

南部町のを買って送って正解だった。

九の市で よその店もまわって見たけど、やっぱり そこのが
品物がよかった。

良さそう と思って、あと5キロ買ったのは キロ300円の。
でも 比べてみると 大きさが微妙に劣るし 傷もややある。

梅酒をつける青梅を買い忘れてきました。

今度は29日か。
スーパーで買うと青梅は680円もしてます。
九の市だと300円か350円、半額ですね〜。

今年は梅は豊作のようです。

写真はまだ撮ってませんでした。
明日 撮ります。



冷汁
今日はやたら暑かったので さっそくちらり〜んさんに送って
いただいた焼き味噌で 冷汁をつくりました。

みょうがは うちのはまだできていないし 買い置きもないので
割愛。
豆腐 玉ネギ きゅーり(うちで採れました〜)しそ(勝手
に生えてます〜)等を入れ 冷ご飯にかけて食べました。

いいですね〜。
こくもあり だけど くどくはなく、ご飯があっと言う間に
なし。
おいしかったです。
食べたい人 うちへいらっしゃい。