初寺子屋

今年度初のおらほの寺子屋は低栄養予防の栄養教室
高齢者は低栄養になりがちとのこと
三沢市の介護福祉課から保健師と栄養士が来てご指導下さいました








調理実習もしました
参加者9名

メニューは
長芋の豚肉ロール(ブロッコリー プチトマト添え)
ほうれん草と油揚げの豆乳味噌汁
すっぱきんぴら(ゴボウ 蓮根 干し椎茸 絹さや しらたき)
  調味料に酢が加わっていますが 味はあまり酸っぱさを感じません
デザートはバナナ入りヨーグルト

薄味でおいしく みなさん完食してました
カロリーは650kcal
わあー 結構ありますね〜



*葉わさび
車庫の陰の湿地に生えている葉わさびの花が咲いていました


さっそく摘んできました


それを2〜3センチに切って熱湯をかけ すかさず挙げて氷水で冷やし、
水を切ったら一つまみの塩とその倍の砂糖でぎゅっぎゅっと揉んで
たっぱーに入れ 冷蔵庫へ。
熱湯や水に浸けている時間が長いと辛くならないので 手早くすることが
コツ。
明日の朝 タッパーの蓋を開けた時 ツーンとくるかどうか。
お楽しみです。

*ねこの箸置き