葉わさび、行者にんにく

葉わさびのふすべ 大成功
辛い辛い



醤油をかけていただきました。
ツーンとくること くること。




*行者ニンニク
今日はトトロを連れて 知り合いの山へ行者ニンニクを採りにいきました。
もうすっかり大きくなっています


帰りにかんぞう(かんしょ)があったので 又採ってきました


かんぞうは茹でて酢味噌和え、行者ニンニクはお浸しにしました。
甘くておいしかったです。
食べる人には何も臭いませんが、食べた人のそばに行くと
ニンニク臭がします。


午後から山さんが八戸の八食センターへ行ってたこやカレイを
買ってきました。

干しカレイ

これ 焼いて今晩のおかずでした
おいしかった。