ニラの花の芽、ひまわりブローチ、和紙人形



これは にらの花の芽というか蕾というか。
うちの菜園で採ったものです。

この 茎がおいしいんです。
お浸しにすると 甘みがあります。
もちろん 油いためもいいんです。

季節限定、今を過ぎたら もうありません。
青果市場でも 売っていることがあり 買ってきたものです。

山さんときたら この茎を摘んで捨てたと言うんです。
以前 何回もお浸しにして出したことがあるのに。

食べた記憶がないということですね。
あぶない あぶない。
大丈夫かな!






ひまわりブローチ


三沢地区更生保護女性会でイベントを行ったり 少年院に行ったり 研修会に
出たりするとき 付けて行きます。

会員の手作りです。
真ん中の茶色の格子模様は 丹前の生地です。
私が提供しました。
イデアも私。

ひまわりにピッタリだと思いませんか?



和紙人形
完成したてのほやほやです。

題名 「嫁ぐ日近し」