ホームステイ3日目、4日目

ウエナッチのお客様たちの3日目は 日中は 三沢市内見物。
航空科学館、お寺、ビードルビーチ、基地内でランチ等。
夕方、三沢祭りの山車のお通り見学。

去年あたりから 日中の午後でなく 夕方というよりは ほとんど
夜に運行されるようになりました。


遅くなったので 外で食事をし、帰ってから和紙人形作りを
一緒にしました。

その他 立体的なミニのお人形を作っておいて プレゼントしたら、
感激して涙を浮かべて喜んでくれました。
Oh,あげたかいがありました。

今日は4日目
お祭り中日の仮装行列で 車の荷台で造った山車に乗ってのパレード
があります。
集合は午後2時半。
それまで フリー。

そこで おいらせ町のジャスコでショッピングです。

百円ショップで買いたいと言うから 行きました。
そこで 箸をいろいろ買いました。

次に着物を見たいか聞いたら 見たいというので 呉服コーナーへ。
そこで ゆかたを2着買いました。
ちょうど 夏の終わりで 30% off。

かなり 太目の方なので ゆかたはどこで着るのか と尋ねたら、壁に飾るとの
ことでした。
なら 心配無用。

もう一枚は お母様へのプレゼントだそうです。

フードコートでランチを食べて 1時ちょっと過ぎに帰宅。
私も 流し踊りの準備をして一緒に 山さんに送られ社会福祉センターへ。

彼女は山車を置いてある場所へ。

使節団のパレードは4時には終わったけど、私の流し踊りは出発が4時半。
終点のゲート前の交差点まで踊ること 約1時間。

記念写真を撮って 恒例のお茶とアンパン。



6時からは ウエナッチ友の会のお別れ会が予定されていて、急いで福祉センター
で着替え 会場へ。

ちょっと遅れただけで 着いたら
盛んに開会のセレモニーが行われていました。

去年もそうだったけど、おいらせ町の大黒舞保存会の子ども達の舞いが披露
されました。
小さい子も混じっていて かわいかったです。




余興の部に入ったら ウエナッチの学生達がダンスをしたり、カラオケで歌
ったり。

三沢の中学生と向こうの学生が一緒にカラオケを歌ったりしました。(英語で)

お別れ会は8時過ぎまで行われ、うちのお客様は 今日も長い一日だった と
言ってました。疲れたのでしょう。
帰ると 洗顔して さっさとフトンに入りました。

明日は早いです。
6時10分までに 国際交流教育センターに集合しなければなりません。
とうことは 5時45分に家を出発ですね。

もう 寝よう。