学習発表会

今日は学区の小学校の学習発表会でした。
おらほの寺子屋にも招待状がきて、ひばり苑のマイクロバスが送迎してくれたので
いつものみなさんと一緒に 観に行ってきました。


父兄の多くは床のござに座っていましたが、老人たちは後の椅子に腰かけて
観ていました。
今年は 観客が多いね という声が聞かれました。

というのも、昨年は老人たち(施設も)を招待していなかったから
のようです。





最初の写真と3枚目の写真は 1年生による「はじめのことば」

1年生全員によるものでしたが、代わる代わる緞帳の下から顔を出して
しまいには 全員が腹這いになり顔を出し いろいろな言葉で
挨拶をしていました。
おもしろい手法だと思いました。

もちろん 最後には 全員で立ってはじめのことばを述べました。



これは4年生。
長なわとびしながら ボールのやりとりをしているところ。




これは5年生のよさこいソーラン
なかなか 気合が入っていました。



全校合唱。
全校で114人とか。

みんな一生懸命でかわいくて、 元気や感動をいただいて帰ってきました。