切干大根作り、ひらめ

洗った大根をいただいたのが 残っていたので太めの切干
大根を作りました。

きれいに干せるかな?
細い切干より おいしいです〜。


*ひらめ
知り合いの方から 大きなひらめをいただきました。

さっそく 夕飯はお刺身定食
実は昨日もお刺身定食でした、ほたての。
山さんの高校の同期生が横浜町へ出かけた帰りに寄って
おいていって下さいました。

ほたての貝柱とひもを刺身にして おいしくいただきました。


そして今日はひらめの刺身
大きさ45センチほどのヒラメですので、さばきかたのへたな私の
手にかかっても 十分な量のお刺身ができました。

骨や頭やあらはあら汁に。
スープが 良いだしが出てました。
なにせ 新鮮でしたから。



*ニシン漬けの準備
12日に大根を干したから 明日で5日、そろそろニシン漬けを漬けよう
と 漬物用の身欠きにしんを米のとぎ汁に浸しました。

1日浸せばいいから 明日は使えます。
大根やキャベツやニンジンを切るのに ちょっと手間がかかるけど
出来上がりが楽しみで 毎年作ります。

さあ、明日も張り切って作るゾー!!!