我が家の風除室と庭


風除室に置いてあるプランターに植えられているのはサニーレタス。
今 冬が来ようとしているのに何故サニーレタスかというと
夏に植えていたサニーレタスが育って種をつけ こぼれてまた芽が
出た ということなのです。

おかげさまで 今 この葉っぱを摘んで食べています。
風除室に入れたので しばらくは持ちそうです。

アロエが蕾をつけてます。



こちらは庭のクリの木
紅葉し 居ながらにして紅葉を楽しむことができるのは
いいのですが、この葉っぱがぜ〜んぶ芝生に落ちてしまうんです。
お〜〜 大変。
芝生もすっかり黄色くなってしまいました。


今日 ニシン漬け仕込みました。




それから先日干さないでとっておいた大根2本、本日やっと割り干し
にしました。
何日かすると 乾燥してスルメの足のようにくちゃくちゃになってしまいます。
それでハリハリ漬けを作ります。