醤油漬け、どれみアンサンブル

漬けもの終わり と書きましたが、干し大根があと4本残ってました。
醤油漬けにすることに。


厚めの半月切りにしました



ザラメ みりん 酢 醤油のほかに鷹の爪 昆布も入れました。



フォークダンスのCDを聴きながら




これで 漬け物樽は8個になりました。
重石が足りません。

一番下に重石、その上には缶ビールとキャベツだったり
ホワイトリカー1,8リットルのパック2本だったり
果実酒用5リットル瓶に水を入れたものだったり、チェーンを
ビニール袋に入れたものだったりと 無い知恵を絞っていろいろ
工夫しました。
いいのだ 何でも(笑)


午後は文化祭の催し物の一つ、どれみアンサンブルとハーモニカ
の演奏会。

行くつもりではなかったのに 山さんに動画を撮って欲しいと
頼まれ 断るわけにもいかず。

最初はどれみアンサンブル
ピアノやエレクトーン 大正琴などほとんどが子供



驚いたのが大正琴(これは大人でした)
エレクトーンとの合奏で「青い珊瑚礁」を演奏しました。


こんな早い曲もトレモロ風に演奏していて 目からうろこでした。




山さんたちのハーモニカ演奏
「パフ」



照明さんが曲目によってバックを変えてくれていました
これは「赤とんぼ」


「里の秋」

大ホールなのに 観客はまばらでちょっとかわいそうでした。