冬支度

冬支度その1
娘宅の水抜き
ドバイに行っている長女夫婦もあと4カ月ちょいで帰ってきます。
今日はぽかぽか暖かだったけど 明日の予想気温は10℃だって。

いつ急に寒波がきてもいいように 水道の水をおろしに行ってきました。
お天気がいいから 戸や窓を開けて換気もして。


24時間計画換気のフィルターを洗って



衣装ケースの中の湿気取りを交換して 容器の水を捨て



持参したコーヒーでおやつタイム



で、山さんは 水抜き 
外回りの枯れ草や手しば(わかるかな?)の片付け
などをしてきました。



冬支度 その2
漬物用の大根洗い

本家のお母さんがトラクターに大根を積んできました。
何本あればいい というから40本と言ったら45本もってきてくれました。

山さんが東屋に干場を作ってくれ、私は大根洗い。
大きいので2本ずつ束ねて 一輪車で運びました。
洗い始めたのが4時近かったので 30本も洗ったらうす暗くなり始め
わんずの散歩があるので 残りは後日ということで中断。

干した大根の皮剥きを山さんが暗くなるまでやってくれました。



今日は わんずに新しい物を2つ買ってきました。
1つは おねんねのベッド
今まで使っていたのに穴があいてしまったから



こちらが新しいベッド



足と尻尾だけ入れて寝てます



2つ目は食器
うちにある瀬戸物のどんぶりに水を入れて飲ませていましたが
モモが足を突っ込んでよく落してこわすので 金属製を買って
きました。




今度はララがあずましく(わかるかな?)寝ています。