ソバ打ち

15日(日)に町内のソバ打ち会がありました。
レクリェーション会も同時開催です。

男性軍(12名ほど)は大ホールで麻雀やトランプ。
和室では寺子屋の女性軍が最初は塗り絵をやっていましたが、後で
折りたたんだカラーチリ紙を開いてお花を作っていました。

調理室に立つことができる人は そばのタレやおかず作り。
炊き込みご飯 白菜のナムル ごぼうと牛肉のしぐれ煮。

農家の人たちってそばがあっても ご飯も食べるのです。
できたのは こんな感じ。

ソバのタレも鶏がら 乾燥椎茸 人参 鯵の焼き干し 昆布
で取ったのでコクのあるおいしいものができました。



ごぼうと牛肉のしぐれ煮は好評でした。
こういう調理法もいいもんだ きんぴらしか作らないからね
などという声が聞かれました。

二人分食べたという男性もいました。

メモしていったレシピを見せたら、もらっていいかという寺子屋
メンバーもいました。
うちで作るのでしょう。
他にも 簡単だから作ってじゃんじゃん食べさせないとごぼう
なくならない という方もいました。

混ぜご飯に入れるために切った千切り人参がたくさん余ったので
もらってきて 人参しりしりを作りました。

そばも余ったのを少し貰ってきました。

それは我が家の夕食に・・・・・

全部は食べきれないので 残りのソバは冷凍しました。

この日のそばは腰があって噛みごたえがあり、食感が良かった
です。

どれもみんなおいしかったです。
おいしいものを食べて 幸せ幸せ!!