友人の文化奨励賞受賞

八戸に住む友人が 書道で市の文化奨励賞をいただいた。
そのお祝いに中学時代の同期が本人も入れて7人集まった。

八戸グランドホテルの地下にある中華料理店。
お上品で 一品ずつ出てくる。

まず これは何て言うんだろう
前菜?
お刺身が入っているけど、中華でもこういうの出るんだ

ふかひれスープ


えびちり

カシューナッツと鶏の炒め物

ほたての貝柱やきのこのスープ


中華雑炊

中華雑炊(蓋を取ったところ)


デザートは杏仁豆腐とごまの揚げ団子(食べてしまった)



えびちりカシューナッツと鶏の炒め物は大皿できましたが
運んできた方がお皿に取り分けてくれました。

どれもおいしかったです。




その後 ホテルの1階でコーヒータイム。
別な人の誕生祝いを延ばし延ばしにいていたので
前もって頼んでおいたバースデーケーキで 「おめでとう」






60歳も過ぎると 話題は健康のこと。
やっぱり コレステロールが高いとか 悪玉コレステロールが高くて
薬を飲まなければならないとか。



今日は水曜日、夜のフォークダンスの日。
珍しく一番乗り。
だけど 来たのは会長だけ。
後の人は皆さんお休みのよう。

1時間だけおしゃべりしながら待って 8時に帰ってきました。
20分もかけて行ったのに・・・・残念。