フォークダンス忘年会&民生委員忘年会

3日(金)は定例会の日でしたが 会場が使えないため
五戸町のまきば温泉で忘年会をすることになりました。

雨風が強く プチ台風みたいでしたから ゴムカッパ
のズボンをはき 長靴をはいてでかけました。

まきば温泉のマイクロバスが迎えに来てくれて 17人中 15人の参加となりました。

温泉に着いたのが11時頃、まず入浴です。
お化粧もしているので さっとだけ入って上がってきたら 入浴しない組が もうカラオケを始めていました。

ちょうど12時に宴会始まり。



お膳に乗っている鍋は五戸の名物 さくら鍋(馬肉鍋)



そうこうしているうちに カラオケも始まり、着物
に着替えて踊る人まで

で、踊りましょうよということで コスチュームに着替えて フォークダンス
あれ〜、写真撮りませんでした。
踊るのに熱中して。

汗をかいたから バス出発の15分前に ざっと温泉で
汗を洗い流し また 送られて帰ってきました。

帰るころは雨もあがって いいお天気になっていました。

家に着いたのが午後4時20分頃。
さて 次は東部民生委員の送別会兼忘年会です。
5時に迎えのバスが来ることになっていました。


12月はちょうど民生委員の任期が切れる月(3年毎)、定年は75歳ですが 事情があって辞める方が
4人いました。

その送別会も兼ねての忘年会でした。

カラオケなどの合間にこんな余興も

武田節に合わせて

大利根月夜に合わせて


お料理がたくさん余っていたので パックに詰めていただいて帰りました。
春巻き チャーハン 青椒肉絲 鶏の唐揚げ

これで 翌日のお昼はもうバッチリ。


12月4日(土)
東北新幹線全線開通 ということで テレビは朝から大賑わい。
こちらの地方紙 東奥日報の夕刊は全面 新幹線です

ちょっと新聞がくちゃくちゃですけど。

新幹線は青森市まで来たけれど かえって不便になった地域もあるんですね〜。
今まで通り八戸で降りてから 乗り継ぎ電車が40分待ちなんてのもあるし。
遅い新幹線で帰って来ると 三沢への電車がもうないとか。

接続する電車が 違う会社に引き継がれた(青い森鉄道)から しょうがないとは
いえ、ちょっと困りもの。