耳が故障した

一昨日あたりから 耳に閉塞感を感じていました。
でも あまりたいしたこともなかったのですが、
昨日になって それがだんだん強くなり どうも右耳の聞こえが
悪くなってきました。

そこで 今日 先日耳垢を取ってもらった耳鼻科へいきました。
聴力検査をした結果 突発性難聴 と言われました。

12〜3年前にもそれは やったことがあり、入院してステロイド剤の点滴
などしました。
そのときは すぐ(11日ほどで退院)治りました。

突発性難聴は繰り返すことがあるそうです。

今日はビタミンB12、血液の循環をよくする錠剤、めまいを改善する薬
の3種類が処方されました。

夕食後に飲みましたけど、1回飲んだだけで 少しいいみたいです。

耳の穴に指を入れると 左はガサガサと音がして 右は音がしなかったのが
右もガサガサと音がします。
聴力が回復したのかもしれません。

5日分の薬が出ましたが 5日目にもう一度聴力検査するそうです。
それで改善されなかったら ステロイド剤を試みるとのことです。

その頃には もっとよくなっているかも。

運動(犬の散歩やフォークダンス)はどうでしょうか と尋ねたら、
汗をかくようなのは避けて下さい だそうです。

明日のフォークダンスの例会はおとなしくテープ係でもしてよう と
思って 先生役のIさんに 「全面的にお願いします」とメールしたら
彼女も風邪をひき 今日寝ていたから 明日は休むつもりだったと
返事がきました。
それだったら 休んで下さい と返し、私は 選曲とテープ係りを
しようと思います。

みんなが踊れそうな 簡単なのを選んでかけようと思います。

22日は 八戸市フォークダンス交流会があると案内がきたけど
行かれません。
残念だけど パス。

でも 1回飲んだだけで 大分音も響かなくなったし きっと大丈夫でしょう。