ドバイ旅行

9月に添乗員付きのツアーに申し込んで ドバイ観光
に行ってきましたが、10月にはもう1月に再度訪問
する計画を立てていました。

最初は私の弟に合わせて 1月の末を考えていましたが
一関の次女と孫たちが冬休み中に一緒に行きたい
という話になり、1月8日から13日までということに
なりました。

地震とか気象事情とか トラブルがないことを祈りました。
航空券は9月に行ったツアーと同じ会社に申し込みました。
成田からアブダビまで飛行機、アブダビからドバイまでは
シャトルバス。
成田から往復で95,470です(諸経費込で)。


何かトラブルがあっても対処できるよう なるべく早めに
成田に着くよう 新幹線は八戸発7時13分にしました。
前日のうちに 私は八戸の弟宅へ宿泊。
一関にははやては2本くらいしか停車しませんが、その便
なら一関に停車するのです。

先にこちら(弟)が指定席を取り、その番号を次女に伝え
駅ねっとで近くの席を予約させました。
というわけで、新幹線から孫たちと一緒です。

飛行機は21時20分発。
東京駅着は10時40分頃。
なので かなり時間がありました。
お昼を食べたり 地下のグランスタや子供向けの
お店を見たりして 2時過ぎに成田へ向かいました。

弟や孫たちは成田空港は初めてなので そちこち
見物に歩いたり ドバイ仕様に着替えたり、本を
読んだり。
機内食が出るのはわかっていたけど 軽く夕食を
食べたり。

で 2時間前にエティハド航空のカウンターでチェック
インして、中に入りました。

飛行機の座席は通路を挟んで2人と3人に分かれて
いましたが、外の景色を見せようと 窓際に3年生の
王子 次が私、3人の方は弟 次女 5年生の姫。

出発まで 朝八戸を発ってからもう14時間以上も
経過していました。

22時半頃 機内食が出ました。
航空券を申し込んた時点で 子供用の機内食を申し込むか
どうかと言われ 一応申し込んでおいたら 一番先に
運ばれてきました。

あとは 23時半頃(24時だったかな?)からお休みタイムに入り、機内は照明が落とされました。

王子は 目の前のテレビ画面でゲームができる
ことを前もって聞いていたので、寝るまでの間 思うように
操作できないながらも 自分で動かして遊んでいました。

寝てからは窓辺に寄り掛かったり 私のももに頭を
乗せたりと 何度も姿勢を替えながらぐっすり眠って
いました。
乗る前にスパッツを脱いだので ブランケットを掛けたけど
寒くて、カーディガンやコートを着ました。

9月にもエアコンの効き過ぎで寒かったです。

ちょっと長くなったので、続きはまた後で。